今年の実用タイ語検定も終了し、次回の6月に向けてタイ文字を始める人もいると思います。

(過去記事)
実用タイ語検定@秋季 4級の結果!
タイ語初心者に効く動画

私がタイ文字をゼロから学習したときはこのテキストを使いました。



タイ文字本



泰日経済技術振興協会の「タイ文字 読み書きの基礎」です。

バンコクだと紀伊国屋とか東京堂書店で売っています。

私は東京で通っていたタイ語学校で購入しました。

(過去記事)
タイ語学校@東京

タイで出版されているので可能ならタイで買った方が安いですね。200バーツで買えます。
(東京では1500円以上払った記憶が・・・。)



このテキスト、モノクロ印刷なので結構地味なんです。

それで、説明もそこそに練習問題が延々と続く内容。

私は勉強したての頃、このテキストわかりにくいな、こんな説明で理解できないわ~と

思いながらとりあえず問題を解いてました。

全然理解できないけど、とりあえずやりながら覚えるか・・・という感じ。

で、問題を淡々とやっていくと実はこのテキストが優秀なことに気づきます。

前半の解説部分でこの文字とこの文字が重なるとイレギュラーでこの音だよ、

と全部書いてあることに気づくんです。



「高子音」とか「長母音」とか聞き慣れない言葉が冒頭から出てくるので最初はほんとに意味がわから

ないんですが。笑

このテキストを使って勉強するときには冒頭の説明書きを理解しようとしないことがポイントです。

練習問題を解きながら、説明書きに戻って「あーなるほどね」となるようになってます。

この分厚いテキスト1冊終わる頃には、タイ文字の読み方のルールは一通り身につきます。

スパルタな内容ですが、おすすめです。

ではでは。