歯の矯正、したことありますか?

私は小学校6年間矯正して、中学3年間中断して、高校で再度3年治療した経験があります。
(中学のとき病院に通うのが面倒くさくて途中でやめたのでした。笑)

私が望んだというよりは両親が始めたのですが、今では感謝感謝です・・・。

歯並びいいほうが印象アップしますもんね。

今は歯の裏に器具をつける方法も主流になりつつ有るとか聞きますが、

私は歯の表面につけるタイプだったので、ニコッと笑ったときに見えるのが嫌でした。


ダウンロード



まさにこのイメージ。日本人にとっては矯正はなるべく隠したいものだと思います。


バンコクで生活しているとおそらく気づくと思うのですが、歯の矯正をしてる女の子がめちゃくちゃ
多いです。


金額が日本と比べて安いらしい(詳細不明)のですが、どうやら理由はそれだけじゃないようです。


私のタイ語の先生(女性)の話では、タイの女の子は歯の矯正を「可愛い」と思っているそう。

なんと、医療的な目的がないアクセサリーとして歯につける商品もあるとのこと。


・・・これは驚愕でした。歯の矯正って全然可愛くないですよね・・・?


これに加えて、おそらく歯の矯正=経済的に余裕があるというシグナルも含まれている、
というのが私の見立てです。


タイ人Youtuberのびーむ先生も以前歯の矯正をしてました。
(今はもうしてないかな?)




似たような話として、タイ人って男性が太ってることをポジティブにとらえることがあります。

女性が痩せたがるのはタイも日本も一緒ですが、男性に対しては太る=お金がある、と見るんです。
もちろん、そういう人もいる、というレベルの話ではあるんですが。

歯の矯正に関してはほとんどの女の子が「可愛い」と考えているようですよ。


おわり。